夏場、子供に「水遊び、どこ行きたい?」と聞くと、この上平公園が選ばれることが多いです。
水遊び場は、例年5月にオープンします。7月の「海の日」までは土日祝のみ、それ以降は8月末まで毎日水が流れます。
水の流れる時間は10:00〜15:00です。水の流れが止まっても水遊びできますが、やはり水の濁りが気になります。
【場所】
埼玉県上尾市大字菅谷16
【遊具】
コンビネーション遊具、ローラーすべり台、すべり台、砂場遊具など
【駐車場】
あり:約400台
・北口:芝生広場に近い駐車場
・東口:水辺の広場に近い駐車場
・南口:水遊びができる広場に近い駐車場
※利用者の多い南口駐車場は、18時ピッタリに閉門するので注意が必要です。
<水遊び>
水の流れのスタート地点
小さなジャブジャブ池になっていて、球体の上から水が湧き出てきます。
木陰の水路
立入禁止の階段部分
昔はここでも水遊びができましたが、危険と判断されたのでしょうか、現在は入れなくなっています。
階段下の水路
ここを通ってせせらぎ広場の方へ水が流れます。
せせらぎ広場
浅瀬を流れる水。小川のせせらぎ。
最後は円形の小さなプール池へ
プール池の真ん中にはミスト噴射機が設置され、周りにはベンチと木陰があります。
水遊び場の注意事項:
オムツ着用の子供や動物の入水、砂も含めゴミ投入は禁止となっています。雨の日は水が流れないことがあります。
一度、普通のオムツを着けて水遊びしている幼児を見かけたことがあるのですが、水を含んでオムツがパンパンに膨らんでました。呆れた反面、オムツの吸水能力には驚かされました…。
<水遊び場よこにある遊具>
乳幼児向けのミニコンビネーション遊具
トンネルすべり台とダブルすべり台が付いています。
ロープクライミング
真ん中付近は滑ることができますが、やはりお尻は真っ黒に…。
砂場遊具
遊び方は、最初に滑車付きのチェーンクレーンで砂を上に引き上げます。そのあと、砂を遊具のボックスにため込んで、いっぱいになったら、フタを開けて砂を下に流す仕組みになっています。
この単純作業が子供にとっては面白いらしく、何回もやってました。
<コンビネーション遊具>
せせらぎ広場の向こう側には大きな遊具が見えます。
ローラーすべり台、サンゴもどき、すべり台
<公園全体図>
トイレは球場周りに数箇所設置されています。
<その他の遊べる場所>
多目的広場
かなりの広さがあります。自由に使えるようです。
芝生広場
季節によっては桜やバラが咲いています。夏場は側溝付近でアマガエルがウロチョロしていることがあります。
芝生広場よこにある遊具
こちらは幼稚園児向けでしょうか。
東口駐車場よこにある水辺の広場
ここは遊び場というより、水辺の様子を観察する場所になっています。池の周りには季節の花も咲いています。水遊びはできません。